アスリートファーム

Athlete Firm

News

ホーム>イベント>「静岡」経由「エチオピア」行きの贈りもの

イベント

レアーレカップ2021
~エチオピアへの贈りもの~

シューズに想いを込めて、
 サッカーを通した社会貢献活動

2021年4月9日に開催されたレアーレカップのMVPの選考員として参加させていただきました。この大会は参加する選手自身が、1人1足シューズを受付に届けることでエントリーが完了する。集まったシューズは、アフリカ大陸にあるエチオピアの子供たちの元へと届けられるシステムになっています。

一足のシューズに想いを込めて

使い古したランニングシューズを丁寧に磨いてきた選手や、未使用のスパイクを新調して届けてくれた選手もいました。当日参加はできませんでしたが、大会のコンセプトに共感した日本代表の西川周作選手と三好康児選手からもスパイクが届きました。

本格的な演出で輝く個性

入場時にはサッカーアンセムが鳴り響き、得点時にはスタジアムDJによって自身の名前がコールされる。いつにない本格的な環境で、目を輝かせながらプレーする子供たちの姿が印象的でした。全ての試合でMVPが選出され、大会を通じたポジション毎(GK、DF、MF、FW)のベストプレーヤ―が表彰される。さらにベストコーチも選出されることもありコーチ陣からも熱い声が送られました。

身近なことから、できることから

熱戦が繰り広げられるグランドの脇では、フェアトレードによって作られたコーヒーの販売が行われ、売り上げの一部が大会を通して集まったシューズの送料にあてられました。子供たちにとって身近にあるサッカーを通して、遠く離れた国に対して関心を向け社会貢献活動に参加できる素晴らしいコンセプトの大会でした。

音響スタッフ、カメラマン、スタジアムDJなどプロの演出が入り、人ひとりにスポットライトが当てられることで、子供たちの心に火が付き輝かしいプレーが続出したのも印象的でした。素敵な大会に招待してくださった認定NPO法人レアーレワールド様、また大会をスポンサードして下さった企業の皆様に感謝申し上げます。

share